荒川線 片道53分の軌跡(20) 新庚申塚 [都電荒川線]
いきなり、こんな写真で申し訳ありません。
都電荒川線の西ヶ原四丁目駅からは歩いて新庚申塚駅まで向おうと思います。
線路の脇は雑草が生え伸びていました。
線路わきを歩けば道を迷う事は無いと思って進みましたが、途中で線路沿いを歩けなくなり、道を曲がって車の交通量が多めの道を歩くと・・・ああ、ここか。
白山通り。
国道17号と荒川線が交わるところ。
よく営業車で通っています。
荒川線 片道53分の軌跡(19) 西ヶ原四丁目 [都電荒川線]
西ヶ原四丁目駅(停留場)に到着。
前にも書きましたが、これまでの記事・・・・・決して順番通りには廻っていませんよ~(笑)
ちなみに撮影も一日では不可能でしたよ~(笑)
と、いうことで飛鳥山駅からお世話になっていた8800形の8804号とお別れです。
文化衝撃 [ライフ]
母校の文化祭を思い出し、今年はいつ実施しているのか調べたら、何と本日でした。
予定外でしたが、出かける前の短い時間しかありませんが行ってみることにしました。
母校の前はよく通るのですが、そういや中に入るのはいつ以来だろう?
ご機嫌斜め [ライフ]
タイトル通りの状況です。
指を動かせば、汚い言葉しか出てこないかもしれません。
と言う事で本日の更新は・・・日付変わっちゃったけど・・・やめておこう。
明日は・・・日付変わったから今日か・・・綺麗な言葉が出てくるような一日でありますように。
荒川線 片道53分の軌跡(17-3) 飛鳥山 [都電荒川線]
渋滞中・・・。
これまで、王子~飛鳥山間には都電の専用レーンが無いとは書いてきましたが、それ程込み入った様子の写真を掲載していませんでした。
だけど、ここまで来ると必ず信号に引っかかるので都電は前後横を自動車に囲まれてしまいます。
車道に収まりきれないので、都バスは都電の横に並ぼうとしません。
荒川線 片道53分の軌跡(17-2) 飛鳥山 [都電荒川線]
ここにも居た。
一球さんだ。
6080号車。前照灯が一つの6000形。
この6000形が引退した要因に、他の鉄道会社の事故がある。
ブレーキが1系統しかない場合、それにトラブルが発生した場合、電車を停めることが出来なくなる。
今から10年ちょっと前の話。
福井でブレーキが利かなくなった電車。
運転手は、無線連絡をして、乗客を一番後ろに避難させる。そして最後まで空気抵抗を増やすなど努力をし、乗客の命を守り運転席で殉職された事故。
都電は改修費用に莫大な費用がかかるとして、6000形を引退させたそうです。
この6080号は、窓ガラスをアクリル板に交換されて、飛鳥山公園を訪れる子どもたちの遊び場として再び活躍しています。
荒川線 片道53分の軌跡(15) 栄町 [都電荒川線]
梶原駅から次の栄町駅へは、徒歩で移動します。
約500mです。
歩き出すと、すぐに三ノ輪橋駅行きの電車がやってきました。
梶原編では、7000形ばかりしか来ないと書きましたが、梶原を離れるや否や8800形の電車がやってきましたね。
独り言 [僕と妻の1778の物語]
今日はゆっくりできたので、ブログのアクセス解析を開いてみた。
本日、私のブログに到達された方で
「僕と妻の1778の物語のカメラは?」
で検索された方が居る。
恐らく映画内、サクとせっちゃんが使っていたカメラはどこのものか?
を知りたかったのだと思います。